ブログ

2014.06.14

自家製パンチェッタとガーリックオイルで。

投稿写真

自家製パンチェッタとガーリックオイルで。


先日、ちょっとショックな出来事。
諸事情でお歳暮のハムを贈ると言われて、
ハムはちょっと…って人は言うてねー。
なんて。


うちはハムはちょっと…な人です。


大っっっ好きやったんやけど。
貰うことがあって、ウキウキで帰って
チャーハン作って、
あれ、なんか違和感。
添加物フリーの生活で味覚変わったんやろなー。


ハムの原材料。豚肉、糖類(水あめ、砂糖、ぶどう糖)、しょうゆ、植物性たん白、食塩、卵たん白、発酵調味液、カゼインNa、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、キシロース、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素、(原材料の一部に乳成分、小麦を含む)
これが全てじゃないけど、大体こんなもん。あと、アスパルテームとかのよくある甘味料が並ぶ。
何を食べてたんかと。なんか、ビニールの味する…ってなって。そこからハム辞めてます。
ちなみにスーパーの自家製ハムとかもほぼ一緒。
なにが悲しいって、なんで~?って聞かれたので、いや添加物フリーな生活してましてね、と。そしたら、え、なんか宗教とか?
…その人のことをキライとかではないけど母親なんですよね。
添加物を除いてるのって個人的にはむっちゃいいことやと思ってるけどなんにも思わない人いっぱいいるんやなぁ、って。
自分で作ったやつ、美味しいけどね。


元記事を読む...

コメント

Your work is very good and I appreciate you and hopping for some more informative posts. Thank you for sharing great information to us.

コメントフォーム