ブログ

2012.07.27

練習三昧。

いやー、今日は楽器吹いた!

リハまでの2時間、買い物しちゃうからやっぱ個人練習!と思って
丸々2時間しっかり吹きました。

1年前だったら無理だったなぁ。

練習きらーい!
1時間の個人練習、飽きて時間余ったりしたのに。

ここんとこめーいっぱい吹けてなかったので
ちゃんとやらなー!と。
最近は2時間でも足りないこといっぱい。

アドリブって、何気に最近吹くことめちゃめちゃありますが、
ほんま苦手だったり。
吹きたいねん。
けど、なんか恥ずかしいねん!

なんかこう、ぎゃーーーーっと自分を出せたらいいんやけど
なかなか出せなくって
高い音、恥ずかしい。
早いフレーズ、恥ずかしい。
失敗したらもっと恥ずかしいからチャレンジできない。

どんだけ自分を出せるか!みたいなことやと思ってマス。
でも出来ないの。。

一人で練習してる時はちょっと出来たりするのに
なんかもー、みんなでやる時はできなくて。

また当たり障りないことしてしまった・・・と、後悔すること沢山。

それが最近はちょっとずつ出せるようになってきたみたいで。

今日!
恥ずかしながらもがーっと吹いてみました。
もーおんなじ音しか使えないし
あああ、またおんなじことした。。。とか思いつつ。

人前であんま使ったことないフラジオ、
それも音濁すやつなんてほんまやったことないんですが、
いけたーーーー!
音もおっきく吹けたしピッチ悪いけど、
雰囲気はあったんちゃうかな・・・!


恥ずかしいから
「今日、どうやった?」とかなかなか聞けないんですが
今度やることになってるRCサクセションの「スローバラード」。

こないだまで歯が痛いからソプラノ吹いてて、
去年サポートした時もソプラノだったし
小回りきくし、音色はカワイイからそれでもいっかなーと思ってたんですが
元々歌謡曲(というと語弊あるかな)ってテナーサックスソロが多くて
この曲もテナーやって。
本番もソプラノでいこうかなと思ってたけど
そりゃテナーの方がいいし、
最低でもアルトちゃうの?って言われたから
うーん、今日は本番前の最後の練習だし
アルトで行くわ。。と思って頑張ってみました。

フラジオ(高い音ね)使って、
うわーーっと吹いて。
多分このバンド始まってから3年位経つし
うちがぎゃーって吹くことないからみんなもうスルーだったと思うんですが、
ちょっと「お?」って思ってもらえたかなと。

でも「全然やな!」と思われてたら教えてほしいのでw
怖々「アルトだったらもうちょっと雰囲気出ましたかね?」っとかこっそり聞いてみたら
「今日よかったんちゃう?」と、あんまり褒められたことない人に言うてもらった!

急にとか無理やもん。
テナー欲しいと思ってるけど
サックスん中でテナーが一番向いてないと思ってるもん。

けどちょっとずつ、出来るようになったらいいなぁ。

音楽楽しくて、ほんま最近は嬉しい。





iPhoneからの投稿

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム