ブログ

ブログ一覧

2016.10.31

最近。

なんだか最近
いい人やねー!
優しいねー!
って言われることが非常に多くて。

その度に、
そんなんちゃうけどな!って
まぁ実際言うし
ホンマに思うわけです。

まぁまぁゲスいで、と。

言うて、言われて落ち込むこともあったりー

本日完全オフにしたので
考えることもいっぱいあるようで
ダラダラしたり。

もっともっと出さないと
オフにはならんなぁー

溜め込んだものが多すぎる。

こんなオフな1ヶ月ももう終わり!
来月から働こ。


元記事を読む...

2016.10.29

ストーカー話3

ふんわり断り続けてもう1年位やったんかなー

おんなじマンションというか団地に住むのはもう終わりで。
まぁ、近所やし普通に呑みに行ったらえーんちゃうんと思ってた引っ越し。

それもどうかと思う出来事あったんやけども、
イロイロこの人、痛いトコあるなーって。

手伝っては貰ったので家も知ってる。

呑みにも行く、から、家まで送ってく、とかあったり。
ビール買って家の下で飲み出すとか、
迷惑になるから、
仕方なくってうちで飲みますか?なんてこともあったりしたけど。(もちろんなんにもない)
そういうのがあかんかったんやと思うけど。


元記事を読む...

2016.10.28

ストーカー話2

去年の今頃
短期で団地に住んでた私。
更新終了で引っ越せよという通知が届きまして。

年末に引っ越すことに。

団地に住んでた時に
何度か挨拶交わして、声かけられたことがきっかけで仲良くなったお兄さん。
ちょうどなんでもバンドは引き受ける!!って時期に、バンド手伝って欲しいと。

近所で呑みに行く所もあんまり知らない私を
色んな飲み屋さんに連れてってくれまして。

音楽の話は受けたし、
それ以外といえば恋愛感情。
好意を持ってくれているのはよくわかったんやけど
その人の事を知っていくうちに
お付き合いはできないな、と。

好きだと言われても
付き合ってくれ、的な事も言われないし
断りようもなく。
お友達としてなら呑みに行きますよーっと言うのは伝えておりまして。

そんなこんなが1年。


元記事を読む...

2016.10.28

ストーカー話1

今日リアルでブログ見たと言われたので
なんか更新しよかなと思う。

最近、というかちょっと落ち着いたけど
ストーカー被害に遭いましてーー!!

残しておこうと思う。
なんかあったら(ないと思うけど)その人疑って欲しいなー

えー、結論、
色々細かく親にも言うてないけど
半年で引っ越すハメになりまして。

怖いわー
自覚ない人、怖すぎる。。

今は穏やかに過ごしてるけど遭遇した話と、
それまでの話。


元記事を読む...

2016.08.18

そこで、ありえない事実を挙げてみようと思う。

アメンバー限定公開記事です。

元記事を読む...

2016.08.18

そこで、ありえない事実を挙げてみようと思う。

そこで、ありえない事実を挙げてみようと思う。

店長とマネージャーが2個1で動いて、店はバイト1人。
バイト居ない日は2個1。
朝9時から16時位まで1人でトイレにも行けない。
情報共有しない。
何がいつ入荷するかわからない。
お客さんにもいつ何が入るのか説明できない。
例えば月木で入ってた野菜が入らなくなって、復活したのにその情報降りてこない。
うっすら土曜日にルーチンで入ってくるんやなーと思ってた野菜は火、金に変わった模様やけど言うてくれない。
あ、それ、察してこっちから確認しなあかんこと?
朝10時からしか時給つかないので、朝の準備に時間かかる人は早く来て自主的にせよ。
めいいっぱい早く作業して、こなせるようになったからそれでも30分前に無給で来てるのに
他の人は9時に来てるし朝は他の人で回す。
…来ればいいってもんじゃないでしょーよ。私、30分でその分仕事してます。
閉店10分前になったら片付け始める。→作業中、なんで21時になってもないのに閉店作業してるのかと怒られる。→と思いきや、怒ってきたマネージャーは10分前に片付け始める。
売り上げ上がらずバイト2人の時にルーチンで残報告するものをしたら遅いと怒られる。→以前に気を使って報告したら早いので17時に、と言われ、守ってた結果。
その結果残ったものの買取させられる。
バイト2人で品出しが不十分だと、時給カットされる。

なにより、逐一SNSのグループで連絡が来るので
仕事終わってからも何の粗探しされてるのかと気になって
音が鳴るたびに憂鬱。
自分もそれを共有しなくてはいけないので
随分嫌な奴になる。

他にも山ほどありますよー。

毎日、15時にシフトインする予定が遅れる。
それはいいんやけど、随分すぎてから
渋滞で遅れてます。

…女子、6時間も経てばお手洗い行きたいからね。。
月のモノの日とか、コントロール出来るって言うても限界あるからね。
毎日理由は渋滞。
覚えてもっと早く出れるやん。
遅れるなら何時位になるとか言うて欲しいのに、アテなし。
というか、普通の感覚なら、
遅れそうな時に前もって言うよね、遅れそうって。

他にも理不尽!!って思うことは山ほどあって。
反論したらえーやん、との声もあるんですが。
反論して、向こう更に攻めてきて。
いいわけすんな、とかごもっともー。


元記事を読む...

2016.08.18

決めた。

アメンバー限定公開記事です。

元記事を読む...

2016.08.18

すごく好きだった、八百屋の仕事を辞めようと思う。

すごく好きだった、八百屋の仕事を辞めようと思う。
仕事は好きやけど、人がもう、ほんとにもう無理。

新たな世界を見て、八百屋好きやし
関われる仕事をゆっくり探すか自分でやるか。

いいタイミングに来た気がする!


勉強になりましたよー、確かに。
一年通じて旬と、
鮮度命!なので、
売り切る為にどうするか考えたり。

レシピも公開するようになって、反響も大きかったし。
それは、これからもやっていきたいな。

溜めて溜めて溜めて、
無理!って言う時は私、
ほんまに無理なんですよねー。

辞めさせられる子、
クビになった子、
もうずっと、
ああ、いいなぁ、って思ってた。
辞めて下さいって言われたがってた。

さて。
人おらんとか関係なく辞めて貰います
とか平気で言うてる上司だけに
辞めます
ってのはすんなり受け入れてくれると思うんやけどね笑

円満退社したいなー。


元記事を読む...

2016.07.07

書くか、書かまいか、凄く迷ったけど

書くか、書かまいか、凄く迷ったけど
やっぱ思ってるだけじゃあかんよなと。

Facebookにいいね!と押すのが精一杯な私。
政治の話とか大っぴらにしちゃいかんよ、と
わかってる。

でもやっぱり。

選挙には行かないとあかんし、
今回は知らん人も行かないと!って思ってるし。
野党に!とにかく!って気持ちも凄くあって。

うちは三宅洋平さん応援してます。

3年前、
ほんまに、選挙なんて行ったことないし
政治とか、よくわからんし
面倒やし。

凄くたまたま見かけた、三宅洋平さん。

なんか気になって調べてみて。
前回の選挙フェスの動画とか、言葉も見た。
あれ、私、今までなんでこんな自分の国に無責任やったんかなーと。
初めて思った。

そこから、いろんなことに興味が湧いた。

TPP?よくわからんけどなんか決めたらえーんちゃうん。とか。
テレビで流れてること全部、流して見てて、
国のことなんて自分で考えることじゃないと思ってた。

それが、今に繋がって、
いっぱいおかしなことあるんかな?って疑問を持つようになって
日本ておかしなことになってるんじゃないかって。

せめて自分と周りの人は安全な食を、とか
色んなこと、それはもう、結構勉強した。

八百屋で働くきっかけもそんな積み重ね。

今は、知ることが楽しい。
今まで無知やった。

憲法改正、嫌やわ。
自分1人やと思わんけど、
やっぱり平和な日本が好きやし
甥っ子、姪っ子と
まだ一応諦めてない、自分の家族とかの未来を考えたら。

選挙、行きましょう。
うちが3年前に変わった1人で、
今回はもっともっと、
すごいチカラが動いてると思う!

ちゃんと両親とも話せなかったけど
またゆっくり話したい。
これが最後の機会にならなかったらいいけど。


元記事を読む...

2016.06.25

最近のはまりごと。

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/family_travel


旅行。
このじゃ記事読んでほんま思ったの。
うちの家、旅行しない!
で、羨ましかったこともいっぱいある。

けど、今はそれでよくて。
それでも高知の観光地、
今は一番行きたい柏島ーとか言うてたら
ちっちゃいころ行ったよ?

…そんなもんですよ。

もう少し前に海外行きたい!とかいう気持ちが自分の中で高まって
そして猫飼ってなければもっと色々することあったんかなーとか思うんですが。

海外憧れるけど、響を看取るまでは!とそこは自粛。

でも、今やからこそかなー。
海外に限らず
国内でも
旅行の楽しさ、全然わからんかったのよねー。

今はすごい楽しいし、むしろ観光地のベストは一人旅。

まぁ、18歳まで住んでた高知。
土地勘なんてなし、
言葉と空気は地元!って感じやけど
土地勘全然ないし、
大阪に住んでる方がよっぽどあるし
車社会で1人でどっこもいけないので、
行きたかったらすごく予定組んで密かに行くし、
高知の歴史を知らなさすぎて、
調べて
改めて好きになったり嫌なとこもあったり
いちいち見てみたいなー!と思うので
帰省自体がむしろ観光になってるわけですね。
高知フリークの。

国内旅行、わりとしました。
歴史好きなので色々調べたり。

でもなー、あれやわ。
産まれた高知のことをもっともっと知りたくて
それから
同じだけ住んでる大阪の文化も知りたいし。

あ、ワタクシ、今音楽よりも料理よりも、
とにかく江戸時代に興味ありすぎます笑

活字中毒のあかんやつー。
そして、浮世絵好きやし
歌舞伎も行きたいなー。


元記事を読む...