ブログ

2012.06.13

麻婆豆腐。

photo:01




昨日帰ってすぐにクックパッドを見だして。
気づいたら23時直前!

ご飯も食べずに3時間もひたすら見てました。。。

クックパッドのお料理教室!みたいなんあって
それにそってちょっと作ってみよかなと思ってる最近。
料理の基礎がそもそもなってないので
ちゃんとやりたいなーとか思って。

大さじ1

とかははかるんめんどくて目分量ですが、
雰囲気はいけるかなw←

レードルで表記してくれたらだいたいわかるんだけどなー。

昔、某チェーン店のバールで主にキッチンやってました。
料理できなくても、
家で一切ご飯作らなくてもできるキッチンて!

そんなことはどーでもいいけど
覚え書き。

家で麻婆豆腐作っても
結局丸美屋には敵わない気がする。

そんな気持ちをちょっとだけ安らかにしてくれたレシピ。
これはこれで美味しい。
中華料理屋さんにも、丸美屋にもない味。

あ、クックパッドのレシピ、
自分なりに解釈して適当に作ってるので
正確に知りたい方はCpicon こちら


【材料】
豆腐1丁(木綿のが好きですが絹ごしでもいけるかと)
お酢・・・ぐるっとひと回し

・ひき肉(なんでも。今回鶏で作りました。)・・・150g位。←豆腐の大きさをみるん忘れてましたが、豆腐の半分位でええんじゃないかと。
・生姜・・・チューブ2センチ位。もちろんおろしても。
・豆板醤・・・小さじ1
・味噌・・・大さじ1~2(だいたい2位で作ったものの、味噌風味満開なので気持ち少なめがいいかも)
・醤油・・・味噌の半分位
・みりん・・・醤油と同量
・水100mlくらい。

水溶き片栗粉・・・だいたい大さじ1くらいの片栗粉を程よく溶かして下さい。


【作り方】
豆腐は水切りして、さいの目に切る。
 うちはレンジで時短。
 キッチンペーパーでくるんで、レンジでチン。
 冷めたら水抜けます。
・がついてるもの全部フライパンへ投入!
火にかけながら、ひたすらかき混ぜる。
煮たってきて、水分少なくなったくらいで水溶き片栗粉を入れる。
さらに混ぜる。
とろみがついたら豆腐を入れて、さらに混ぜる。
全体的になじんだらお酢をひと回し!入れて、火を止める。

お好みでネギトッピング。


前に麻婆豆腐作った時に和風過ぎてなんだかなぁと思ったんですが、
お酢を入れるとなんかしっくり!
味噌ベースなのでご飯合うと思います~。
次回は丸美屋の味、追求したいw


iPhoneからの投稿

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム